読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moumoumeow’s blog

カナダはバンクーバーで寿司職人の修行中。ぽっちゃり陽気なアメリカンと共に生活。

ベーキングソーダすごい

日常

 

新居にきてはや1ヶ月。

ほぼ毎日1回は自炊をしてるので、IHの汚れが目立ってきた。

大学生の時にレオパレスに4年間住んでたことがあり、その時もIHで、面倒くさがりな私はほぼ4年間掃除をしてなくて、退去日前に徹夜で掃除した過去があるので今回は過去の失敗を生かして汚れがこびりつく前に掃除しようと思いgoogleで"IH掃除"と調べた結果ベーキングパウダーがいいみたいなので早速買ってきた。

 

f:id:Moumoumeow:20170306113513j:image

 

この小さい箱で130円くらい。

日本のコストコでも売ってるの見たことがあったのでこちらにしました。

 

クレンザーの方がやはり汚れの落ちが1番いいみたいだけど、ガラスに傷がつくのとカナダではクレンザーがない?みたい。ベーキングソーダは食べても安心で掃除にも使えるからいいね!

 

 

f:id:Moumoumeow:20170306114241j:image

 

水で適当な固さになるまで溶いたベーキングソーダを汚れた部分に置き、2時間ほど待ち(汚れがひどい場合は4時間ほど)期限切れのクレジットカードや使わないポイントカードなどでベーキングソーダをこそげ取ります。

 

f:id:Moumoumeow:20170306114442j:image

 

ベーキングソーダをのせる前の写真とるの忘れました (笑) が、 

すると焦げがみるみる剥がれてゆき

使う前のツルツルの状態に戻りました。

 

IH以外にも掃除に使えるから海外で英語がわからなくて掃除用品に困ってる人はとりあえずベーキングソーダ使っとけばいいんじゃないかな。

水に溶いてスプレー容器に入れればどこにでも吹きかけられるしね。

 

ベーキングソーダも黒く汚れ、IHは綺麗になり、ただ放置しただけなのに掃除した気分が味わえます。

ありがとう、ベーキングソーダ。