フリーな人生

大卒フリーター。今はカナダで生活してます。

lo mein それとも chow mein?!

近所のモール内のフードコートに私の大好きな

 

Manchu WOK

f:id:Moumoumeow:20170803091233p:image

という、チャイニーズのお店があります。

 

ここで作られているlo meinっていう焼きそばが、すご〜く美味しいんですよ!

日本の焼きそばの麺よりも細くて、いくらでも食べれてしまう感じです(笑)

 

今回はアジア系スーパーでこのlo meinヌードルに似たchow meinヌードルと言うものを見つけたので、早速購入してみました!

 

こちらがそのChow mein noodleです!

 

f:id:Moumoumeow:20170803091859j:image

 

 ラーメンの細いちぢれ麺のような見た目です。食感は細いのにコシがありとても美味しいです。

1袋$3もしませんでしたが、5人前以上あったので節約にもなっちゃいますね。

 

f:id:Moumoumeow:20170803092153j:image

f:id:Moumoumeow:20170803092200j:image

 

こちら、一度お湯に1分戻してから 水切りをします。

 

f:id:Moumoumeow:20170803092300j:image

 

その間にお好みの野菜や肉を切っておきます!私は今回、ニンジン・キャベツ・ニンニク・鶏肉・トッピング用のネギ・乾燥エビを用意しました。

 

その、乾燥エビなんですが・・・ 

 

f:id:Moumoumeow:20170803092502j:image

 f:id:Moumoumeow:20170803092508j:image

 

 本当に美味しい

 

日本語です。

これが、後に大活躍してくれるとは・・・

 

フライパンに油を少しひき、具材を全てぶっこんで炒めます!

肉に火が通ったら、麺を加えて

スプーン一杯のコンソメ・スプーン一杯の砂糖・スプーン六杯のお好みソース・水1/2カップを加えて3分ほど炒めれば完成です!

 

f:id:Moumoumeow:20170803093036j:image

 

すごーい簡単ですけどすごーい美味しく仕上がりますよ。

本当に美味しいエビが良い仕事をしてくれるんです。エビの塩分が程よく、風味が口いっぱいに広がります。

日本の焼きそばとはまた違った味を楽しめます。

 

外で食べるのもいいですが、自分で作ると色々と研究が出来て楽しいですね。