フリーな人生

大卒フリーター。今はカナダで生活してます。

ワーホリ前にしたアルバイト

こんにちは!すしめがね(@sushi__megane)です。 ワーホリするのにもお金が必要ですよね。 ワーホリ前の私は「働きに行くんだから金なんていらねえだろw」とか思っていましたが 入国前に、もしかしたら残高証明の提出を求められるかもしれないと聞き、急いで短期で沢山稼げる仕事を探しました。  

リゾートバイト

俗に言う、リゾバです。 大体のところは無料で寮などに住まわせてくれたり、ご飯も食べさせてくれます。 なので、ほぼお金を使わずに生活することが出来ます。  

石川県の人気ホテルの朝食・夕食サーバー

最初のリゾバは皆さんが名前を1度は聞いたことある有名温泉ホテルのサーバーをしました。 といっても、朝・夕とバイキング方式でしたので、やることは

  • お客さんを席まで誘導
  • 食べ終わった皿を下げる
  • お酒のオーダーを取り、提供
  • 片付け

の4つでした。 朝は7時頃に出勤し、朝食が終わり片付けをして11時頃にホテルから徒歩10分くらいの寮に戻り昼寝をしたり、温泉街を散策したりしていました。リゾバの子は私の他に1人しか居なくて、シフトもあまり被らなかったので1人の時間が多かったです。 昼も無料で食べれるのですが、ほんとに意地悪なお局がいたので私はコンビニで買ったものを家で食べてました! どうして、どこにでも意地悪な人が1人はいるんでしょうね... それから、夕食の時間にまたホテルに戻り、夜の9時か10時まで働いてホテルの温泉につかり、疲れを取っていました。温泉につかる日とつからない日の翌日の疲れ方が全然違います。 リゾバは体力が必要だから、温泉の有無は私的に本当に重要だと思います! こちらは残業もなく、1か月の間、1日8時間ほど働いてお給料は20万ほどでした。  

愛知県の海沿いホテルの仲居さん

地元に近いという理由だけで選びました。 ここでは業務のほぼ全般を行い、人手が少なくて、朝の5時半から夜の12時までと言う社畜を超えた生活を送っていましたw ここでの仕事は

  • 朝食の準備
  • 客室の布団の片付け・清掃
  • 宴会の準備
  • 宴会の食事の提供
  • 宴会の片付け
  • 夕食の提供

を行いました。 勤務時間がありえな過ぎて、私の今までやったアルバイトの中でも最もハードでしたが、一緒に働いた方々が親切だったのと、同じリゾバの子が沢山いて頑張ろうという気になれました。 海も徒歩5分で行けるという好立地だったので、疲れた時はよく海を見て癒されていました。 もちろん、温泉もついていて(忙しすぎて温泉入れないときもありましたが・・・w)寮もホテルの敷地内にあったお陰もあり、ハードすぎる1か月間を何とか乗り越えることができました。 ここでは毎食まかないを食べていてほとんどお金は使わなかったです。お給料は1か月で30万ほどでした。

まとめ

私はワーホリ前にリゾバを2か所まわり、2か月で約50万を貯めました。 リゾバは3か所に登録しましたが、1番対応がよかったのは、Hから始まるところでした。 お局様の情報とかも持ってるみたいで、勤務終了後に「あの人(意地悪なおばさん)大丈夫だった?」と聞かれました。(最初に教えろw) 途中で嫌になってバックレちゃうと、家から勤務地までの交通費も自腹になってしまうので、こういうのが気になる人は最初に聞いておくのも手ですね! 部屋も汚いところとかあるみたいなので、綺麗な部屋があるのか、同じ年代のリゾバの子がいるのかも事前に聞いておけば、あまりハズレの勤務地にはならないと思います。 短期で沢山稼ぎたい、そんな時にはリゾバをおススメします。