フリーな人生

大卒フリーター。今はカナダで生活してます。

アメリカでカレーを作るの巻

YouTubeにある「ガキ使」で絶対においしいシリーズという、メンバーが炊き込みご飯に色んな食材を入れてどれがおいしいか競うという番組を見ていたら何故か無性にカレーを作りたくなった。

 

早速、「おいしいカレーの作り方」「アメリカでカレーを作る」でググり下調べ!

ふむふむ、、、ジャガイモを入れない、水の代わりにチキンブロスで作るとがコクが出るらしい!

ちなみにチキンブロスは無塩の物を使わないとしょっぱくなっちゃうので御注意!

 「チキンブロスなんやそれ」っておもいますよね?鶏ガラスープの事です!

鶏骨からスープを作るか、粉末の鶏ガラスープでもいいみたいだけど、塩分を調整しながら頑張ってください!

 

それではLet's cooking!!

 

材料(2箱・10皿分)

  • 牛肉コマ切り 適当
  • 人参 2本
  • 玉ねぎ 大3個
  • チキンブロス(無塩) 1パック
  • カレールー 2箱
  • りんご 小2個
  • 醤油 小さじ2杯
  • ニンニク 3片
  • バター 適当
  • オイル 適当

 

 

ちなみにアメリカのスーパーsafewayにあったカレールーはこんな感じの

 

f:id:Moumoumeow:20170114095227j:image

 

日本語での材料は裏面に、作り方も側面に書いてあるので簡単に作れる。

 

f:id:Moumoumeow:20170114095231j:image

 

 

作り方

    1. フライパンに油をしき、みじん切りにしたニンニクと牛肉をいれ、焦げ目が付くまでいためる。
    2. 玉ねぎを切り飴色になるまでバターで炒める。f:id:Moumoumeow:20170114095704j:imagef:id:Moumoumeow:20170114095823j:image
    3. 人参とりんごをすりおろし、牛肉と共に飴色になった玉ねぎに加える。f:id:Moumoumeow:20170114095906j:image
    4. チキンブロスを箱に記載されている分量加える。f:id:Moumoumeow:20170114100011j:image
    5. アクを取りながら10分ほど弱火で煮込む。f:id:Moumoumeow:20170114100044j:image

 

  1. 人参が柔らかくなってきたらルーを加える。
  2. 味を確認しながらお好みで、大さじ1のハチミツ、小さじ2の醤油を加え少し煮込めば完成!

f:id:Moumoumeow:20170114100300j:image

 

りんごやハチミツ入れると甘くなるんじゃないの?って疑問に思ってるあなた。

中辛のに試したけど、甘ったるくない少しピリ辛が残るカレーに仕上がりました。

 

人参をすりおろすと少し見た目がう◯ち(笑)みたいになるので、気になる方はフードプロセッサーなどで見えないくらいに粉々にした方が良いと思います。

そう、CoCo壱カレーのようにね! 

 

では、これでおしまい。

アディオス!