フリーな人生

大卒フリーター。今はカナダで生活してます。

キャナダで豚の角煮を作るおばさん

 

ふらーっとT&Tの精肉コーナーへ。

豚のブロックを見つけて、すぐにおもいついたのが角煮!

 

f:id:Moumoumeow:20170209042142j:image

 

すごい脂身だ・・・

 

家に帰って早速調理開始。

角煮なんて作るの初めてだからクックパッドを調べる。

 

うむうむ、最初に焦げ目が付くまで強火で焼いてから1時間ほど水で茹でるらしい。

なんだか肉がかたくならないか心配だったけど、こうして肉から脂を出す事がトロトロ角煮を作るためのポイントらしい。

世の中知らない事ばかりだ。

 

 強火で男前に焼いた豚を角煮サイズにカット。

f:id:Moumoumeow:20170209042242j:image

 

豚が浸るくらいの水とネギと生姜をいれ 1時間コトコト煮る。

f:id:Moumoumeow:20170209042623j:image

 

このスープは豚の旨味たっぷりなので、ラーメンのスープなどに使えるみたいです。私は豚汁にしました。

 

1時間たったら、水を新しいものに替えて、調味料を入れます。 だいたい醤油10に対して砂糖5入れとけば良いでしょう。あと酒とミリンも適当に。

私はいつも感で作ります。感が大切だと思います(白目)

ついでにナスも入れてみました。

f:id:Moumoumeow:20170209043035j:image

このときに落し蓋しときましょう。

f:id:Moumoumeow:20170209043218j:image

 

調味料いれてから味見ををしたらものすごいまずかったけど、なぜだか肉とナスはとても味が染み込んでいておいしかったです。

スープに惑わされないようにご注意を。

 

この日の角煮は角煮丼に変身。

肉もナスもトロトロで美味でした。

f:id:Moumoumeow:20170209043419j:image